★北九州でも見かける単発派遣ってどんな働き方!?★

2018.12.25


派遣は、自分のスタイルに合った様々な働き方ができるのが魅力です。留学などで一時帰国中にちょっと働きたい、資格勉強の合間に実務経験も積んでおきたいと言った人に派遣は最適です。

そんな派遣半年や1年以上の労働期間が多いですが、なかには単発派遣と呼ばれる案件があるのを知っているでしょうか。単発派遣とは、基本的に1ヶ月以内の労働期間しかない案件のことを言います。

繁忙期やイベントごとなど短期的に人材が必要になった際に募集される求人で、お仕事体験みたいな感覚で働いてみることもできます。北九州でもみられる単発派遣は、アパレル系の販売員としてセール期間中だけ募集されたり、イベントスタッフとして募集、あるいは選挙期間中に受付事務として募集されることもあります。

派遣として働く期間が短いので、転職活動中で次の職場が見つかるまでの繋ぎとして利用している人もいます。このように自分の都合で働きやすいのが単発派遣の魅力です。特に転職活動中で異業種を模索している人は、まずは単発派遣でその業界で働いてみると良いでしょう。合わなければ転職活動の路線変更を行えるので入社後に失敗するリスクを抑えることができます

いきなり長期で働くのは恐い感じる人も多いと思うので、そんな時に短期間で働ける案件で仕事体験としてぜひ活用してみてください。なお、単発派遣で働く場合も人材派遣での登録がまずは必要となります。北九州市は政令都市の1つであるため、人材派遣会社は豊富なので登録先選びに困ることはないでしょう。

地域密着型のアソウと他大手2,3社の複数社に登録しておき、いい仕事が無いかを比較しながら探してみてください。

複数社に登録しておくことで、各社が取り扱う豊富な案件から探すことができるので、より自分が希望する求人情報に出会える可能性が高くなります。最終的に1社に絞れば良いので、まずは複数からアプローチすると良いでしょう。

プロフィール

豆乳伯爵

豆乳伯爵

新卒入社の会社では上手くいかず、自分のやりたいことでもなかったのでもともと興味のあったプログラマーを目指し今は派遣社員としてIT企業で修行中です。

特集記事

page top